ネバーランド
ネバーランド

コラム

日々想うことなどをお届けします。

wifiが繋がらない!

2019/10/30
朝、wifiが繋がらないことに気づいて「どうしたのかな」と。

スマホはsimが入っているので、連れ合いも私も支障ないとはいえ、wifi 動かないと困るわ〜。テレビは wifi 接続だしpcもネットに接続できません。暫く様子みても復活しないので、エージェントさんへ連絡。彼女に頼んで設置してもらったwifi なので、私には状況が今ひとつ分からず、連れ合いはもっと分からず(笑)

「TIME」というマレーシアでは有名な通信会社、結局午後になってもエージェントさんから良い知らせが入らず、近くの「TIME」オフィスへ連れ合いと車でブー。事務所のスタッフは「カスタマーセンターに電話してチェックしてもらってください」と電話番号教えてくれました。

しかし!英語で電話はハードル高いし、自分が設置していない訳わからないwifiだし・・・とりあえずカスタマーセンターへスマホから電話連絡。wifi は良好とのことで、再設定!となりました。カスタマーセンターの女性は親切で、マレー英語がなかなか通じない外国人の私に、根気強く説明してくれて「夜8時に、また電話かけ直すので、その時に設定しましょう」と。私たちも納豆ご飯の夕食とってから、連れ合いのスマホをスタンバイしての設定作業。カスタマーセンターの親切スタッフの指示に従いながら、IDやパスワード入力から始まって、更にwifi のIDとパスワードを新しく設定。スマホ電話とネットスマホを駆使して、数十分後にwifi 繋がりました! 

電話英語は私には難しかったけれど、カスタマーセンターのスタッフは、物わかりの悪い外国人への説明が、どれだけ大変だったかしら・・と、彼女が「天使」に思えた。ゆっくり時間かけて、二回も電話をかけて来てくれて、最後まで感謝しかない対応でした。ありがとう!
クリックで拡大画像をご覧いただけます。
このページの上へ